CAREER BLOG 採用ブログ

25期生Right-onバトン第16弾★【アルバイト研修の思い出】2018.09.25

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です!

 

 

 

 

 

先週の19日にライトオンのオンラインショップがリニューアルしました!

 

その中でも目玉なのはWORLD JEANS MALL!

 

 

 

「運命のジーンズが、きっと見つかる。」をコンセプトに

世界中のジーンズが買えるジーンズに特化したプラットフォームとなっており、

 

「世界中のジーンズが、試せる、買える。」

「自宅で試着。無料で返送OK。」

「自分にぴったりのジーンズが見つかる」

「検索の方法も、いろいろ。」

「ジーンズのコラムも充実。」

 

などなど様々なコンテンツをご用意しております!

 

 

 

しかもこのプラットフォームの凄いところは、

「AIにより常に進化していく」ところ!

 

ぜひ一度チェックしてみてください!

 

 

WORLD JEANS MALL

 

 

 

 

 

 

 

ということで【Right-onバトン★】第16弾です!

 

今週からテーマが変わり、

「アルバイト研修の思い出」です

 

 

ライトオンに入社した新入社員は

アルバイト研修中にどのようなことを感じていたのでしょうか!

早速見てみましょう!

 

 

では25期生ライトオンバトン、第16弾は、

新潟群馬ブロックに配属になったこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

こんにちは!

新潟群馬ブロック イオンモール太田店の鈴木はるなです。

 

 

 

本日のテーマ『アルバイト研修の思い出』について書いていこうと思います!

 

 

 

私はアパレル経験が無いままアルバイト研修に入りました。

ずっと居酒屋でわちゃわちゃバイトしてました。

なので生活はかなりの夜型です。

大学も基本ジャージとスウェットで行ってました。

好きなお店は古着屋さんでした。

 

そんな私がRight-onです。

人生、何が起こるかわかりませんね。笑

 

 

 

そんな私がアルバイト研修をしたお店は、神奈川県にあるヨドバシ横浜店でした。

 

ジーンズなんて今まで安いのしか履いてこなかった私がLEVI’SやEDWINを販売しなくてはなりません。

ましてやG-STARなんて知りませんでした。

よく入れたな〜って思います(笑)

 

 

 

まずは基本的な商品知識から学びました。

テーパードってなんだ????

ほんと、よく入れましたよね、私(笑)

 

 

 

それからは毎日洋服畳んで毎日いらっしゃいませ叫んで毎日トップス販売して、やっっっとボトムが売れました。

すんごく嬉しかったです!!

LEVI’Sの511でした。

確か(笑)

 

こんな私でも売れちゃうんだ〜。あの人返品したりしないかな?サイズあってたかな?丈直しの長さ間違ってなかったかな?

って不安になりました。

 

でも、社員さんが「私も見てたので大丈夫ですよ!」と言ってくれました。

うわ、すっごい頼りになる、、、

私の大好きな社員さんは、今では店長さんです!

 

 

 

それからは、その社員さんがたくさんのことを教えてくれました。

社保さんも、スタッフのみんなも仲良くしてくれました。

なんかね、すごくキャラが濃かったんです、みんな笑笑

歳も近いから仕事終わりに呑みに行ったりもしてました。

お休みの日も呑みに行ったりしてました。

飲んでばっかでした笑笑

 

 

 

 

さて、私は居酒屋のバイトも掛け持ちしてました。

計画性が無いので居酒屋の方は月に4回くらいしか出てませんでしたけど。。。

 

Right-onのアルバイト研修は月に15日までという決まりがあります。

うまく組み立てれば掛け持ちできますよ。

 

でも、そんなにお金が必要じゃなければ無理はしないでいいと思います。

私はお金大好きなのでチョロチョロやってました笑

 

 

 

 

アルバイト研修は、アパレル経験が無い人でも来年の4月からちゃんと社員として働けるようになれる修行期間です。

 

なにを頑張ったらいいの?

そのためのOJTシートです!!

 

出来ることには〇をつけましょう。

出来ないことには✕をつけましょう。

ほら、頑張ることが見えてきました!

 

 

 

私はとにかくミシンが苦手でした。

 

人事異動で店長が代わる時も、

「鈴木は不器用」という引き継ぎがありました。

 

お墨付きです(笑)

 

 

 

なのでいろんな人に教わって、いろんなポイントや技を教わりました。

ちょっと早く出勤して練習したりしてました。

不器用な人、心配しないでください。

私、今縫えてます!笑

 

 

 

 

未経験の方は、できるだけ多く〇をつけて貰えるように、一生懸命頑張ってください!たくさん教えて貰ってください!

経験者の方や今までもRight-onでバイトしてた方は、シートが全部〇で埋まるように頑張ってください!

 

 

一緒に40周年のRight-onを盛り上げていきましょう!!

※閉店後です!ながーーーい端切れを使ってます!ちょっと顔が疲れてます笑

 

おわりです!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

鈴木さん、ありがとうございました!

 

鈴木さんが話してくれたアルバイト研修というのは、

「店舗でアルバイトとしてお給料を貰いながら、研修が出来るシステム」のことです。

 

ライトオンはこの研修システムがあるので、

アパレル未経験の人でも安心して入社を迎えられるような体制になっております。

 

 

掛け持ちのバイトも出来るので、

ずっと続けてきたバイトと並行してやることも可能です。

 

 

鈴木さんはアパレル未経験ながらアルバイト研修を上手く活用して業務を覚えていったようですね!

 

内定者の方はちょうどアルバイト研修が始まったタイミングなので、

鈴木さんのようにアルバイト研修で確り業務を覚えていきましょう!

 

 

 

次回の更新は来週月曜日です!

お楽しみに!

 

 

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP