CAREER BLOG 採用ブログ

25期生Right-onバトン第27弾★【社会人になって思う事】2019.01.14

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です!

 

 

 

ライトオンは12月1月に2種類のインターンシップを開催致しました!

 

毎年大人気の「バイヤー体験インターン」

今年から初開催の「マーケティングインターン」を開催したのですが、

合計で約100名の学生にご参加頂きました!

 

参加者の方には後日個人フィードバックのレポートがメールで届くのでお楽しみに!!!

 

 

 

 

ということで【Right-onバトン★】第27弾です!

 

テーマは「社会人になって思う事」です

 

 

 

ライトオンに入社した新入社員は

学生から社会人になり何を感じているのでしょうか?

早速見てみましょう!

 

 

 

では25期生ライトオンバトン、第27弾は、

大阪ブロック配属になったこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

こんにちは!

大阪ブロック ポップタウン住道オペラパーク店 佐伯菜紬です!

 

『社会人になって思うこと。』

 

社会人としての生活が始まって、半年以上の月日が経ちました。

社会人になり、学生の頃との違いを1番感じたのは「時間の使い方」です。

 

 

学生の頃は、時間の使い方は自由で、全て自分で決めることが出来ました。

しかし、社会人になると時間を自由に使うことは難しくなります。

 

今よりもお店に立つ時間は増え、販売以外に作業面も増えてきます。

店舗によっては営業時間も異なるため、

優先順位を決め、どう時間を使うのかスケジュールを立てることがとても大事になります。

 

私も最初はスケジュールを立てることが苦手でした。

販売に集中すると作業が出来なかったり、作業を始めると販売が出来なかったり、とにかく両立することが苦手でした。

 

 

 

そこでぜひとも、内定者のみなさんには、今からスケジュールを立てる癖を付けて欲しいです!

 

今皆さんは、OJTシートをされてると思います。かなり項目が多く、

本当に全て出来るようになるのか不安な方がほとんどだと思います

 

私も研修を受けてる頃、全てできるようになるとは思ってませんでした(;´∀`)

 

 

 

でも、どの項目をいつまでに出来るようにする!1ヶ月でも1週間でもいいです!期限を決めるだけで変わります!

 

今のうちにスケジュールを立てる癖を付けておくと、販売面、作業面を両立することが出来るようになります!

 

ぜひ、OJTを使ってスケジュールを立ててみてください!

 

 

最後に、学生のうちにしか出来ないことはたくさんあります。友達との思い出もその1つです!

残り少ない学生期間、悔いのないように過ごしてください!

そして、色々なことに挑戦してください!

それは絶対、あなたの財産になります!

 

春からみなさんと一緒に働けること、楽しみにしてます(*ˊᵕˋ*)

 

写真は、友人と卒業旅行に行った時の写真です!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

佐伯さん、ありがとうございました!

 

今回は「時間の使い方」が大きなテーマになっていますね!

 

仕事中の時間の使い方ももちろんですし、

仕事とプライベートの時間の使い方も重要です。

 

佐伯さんが仕事中の時間の使い方を書いてくれているので、

私は仕事とプライベートの両立について少しだけ書きます。

 

 

どんな人にも平等に与えられているものは「1日24時間」という時間です。

そして、時間はお金と違い貯金のように貯めることができません。

 

その24時間をぼんやり何となく過ごすのか、

有効に使おうと意識するのかで毎日の充実度は何倍も変わります。

 

 

 

私の場合は、仕事以外に読書・フットサル・勉強などやりたいことが沢山あるので、

「いかに無駄な時間を作らないか」

「いかにやらなくても良いことを排除するか」

ということを考えて毎日過ごしています。

 

1年前からこのようなことを意識した結果、

仕事では残業時間が減ったのに成果が出て、

プライベートでは以前より格段にやりたいことを出来るようになりました。

(一般的な平日の場合、睡眠7時間・仕事9時間・フットサル2時間・勉強2時間・読書2時間といった感じです。大変そうに見えますが、習慣化してしまえば無意識に出来るようになります。)

 

ぜひ皆さんの「時間の使い方」を考えてみてくださいね!

 

 

 

次回の更新は月曜日を予定しております!

お楽しみに!!!

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP