CAREER BLOG 採用ブログ

25期生Right-onバトン第18弾★【アルバイト研修の思い出】2018.10.08

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です!

 

 

 

 

先週、ライトオンも内定式を行いました!

 

当日は社長や店舗運営部長から内定者に向けたメッセージや、

販売研修、チームを体験する研修が行われました。

 

内定者の面々も内定式を経て、

社会人になる実感が少しずつ沸いてきたのではないでしょうか?

 

内定者には、内定者アルバイト研修と最後の学生生活を上手く両立して、

ぜひ入社する時に内定式より成長していることを期待しています!!!

 

 

 

 

 

 

ということで【Right-onバトン★】第18弾です!

 

今週もテーマは、

「アルバイト研修の思い出」です

 

ライトオンに入社した新入社員は

アルバイト研修中にどのようなことを感じていたのでしょうか!

早速見てみましょう!

 

 

では25期生ライトオンバトン、第18弾は、

愛知ブロックに配属になったこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

皆さんはじめまして!
愛知ブロック イオンモール大高店の須藤です。

 

 

【アルバイト研修の思い出】

 

アルバイト研修期間、

OJTシートを使ってたくさん覚えることがあると思います。

 

最初は×ばっかりのOJTシートでも、月を重ねるごとに○が増えたので、

自分の出来ないこと、出来る事をすぐに見分ける事ができます!

 

やれる項目は全力で!出来ない項目は練習!と日々努力してました

 

 

 

 

大変だったのが、ミシンですね。

 

ミシンは短大で2年間ずっと触っていたのですが、

いざライトオンのミシンを目の前にすると、

全然違う…。糸の掛け方複雑すぎる…

の印象しかなかったです。

 

なのでアルバイト研修の時期は、

お客様がひいていて忙しくない時間帯で時間をもらい、

何回も練習をしたのを覚えています。

 

練習をすれば確実にマスター出来ます!o(^▽^)o

 

 

 

 

 

 

 

【この時期楽しかったこと】

 

この頃になってくると、ゼミの提出作品しか残っていなくて、

かなり自分の時間はありました。

 

 

なので友達と旅行やディズニーに行ったり、

大好きなスノーボードにも行きました!

 

大阪であった内定者研修の後には、

同期の関西九州組と1泊してユニバにも行きました!

 

 

社会人になると友達と休みが被ることが少なくなり、

なかなか行くのが難しいです。

 

行きたいところ、やりたい事がある人は、

学生のうちに行きたいところにいって、

やりたいことをやるのがいいかと思います!

 

 

内定者アルバイトはイオンモール東浦でやらせてもらい、

ご飯に行ったり、飲み会をしたり、

社会人になってからも話を聞いてもらったり、

連絡をしたり仲が良いです!

 

今でもヘルプで店舗に行くと、

「おかえり〜!」と出迎えてくれます!!

 

アットホームなライトオンが大好きです\( ˆoˆ )/

 

アルバイト先のスタッフさんや社員さんとも、

たくさんコミュニケーションとっておくのが大事だと思います!!

 

4月からみなさんと一緒にライトオンで働ける事を楽しみにしています!!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

須藤さん、ありがとうございました!

 

やはりミシンは苦戦していたようですね!

 

ミシンは練習すれば習得できますが、

覚えるのに一番時間が掛かる項目です。

 

内定者の皆さんは早めに練習することをおススメします!

 

 

 

また、新入社員が口を揃えて言うのが、

「学生のうちにやりたいことをやること」。

 

須藤さんも言っていますね!

 

 

 

大事なのはメリハリだと思います。

 

内定者アルバイト研修をする時は集中して業務を覚え、

プライベートの時間は確り楽しむ。

 

社会人になっても言えることですが、

このメリハリが付けれるかどうか毎日の充実度が変わります。

 

皆さんもメリハリを付けて残りの学生生活を楽しんでください!

 

 

 

 

次回の更新は来週月曜日です!

 

お楽しみに!

 

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP