CAREER BLOG 採用ブログ

25期生Right-onバトン第17弾★【アルバイト研修の思い出】2018.10.01

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です!

 

 

 

 

 

さて、前回はライトオンのオンラインショップリニューアルについて触れましたが、

その中で「AIで常に進化していくプラットフォーム」であることをご紹介しました。

 

今回はライトオンが導入したAIがどのようなものかをご紹介しようと思います!

 

 

 

ライトオンが導入したAIは「感性」を学習するパーソナルAI『SENSY』です。

 

「すべての人に、人生が変わる出会いを。」をビジョンに掲げており、

インターネットの普及により情報が溢れている現代で

一人ひとりの「感性(センス)」という目には見えないものをAIによって学習し、

様々なライフスタイルで人生を変える出会いを想像することを目標としています。

 

今回はオンラインショップという「履歴」からおススメが表示されるシステムの中で、

AIをもとに「感性(センス)」に合ったものを提案していこうというのが

ライトオンの目指すものになっています。

 

もしSENSYに興味のある方は、リンクからチェックしてみてください!

 

「感性」を学習するパーソナル人工知能『SENSY』

 

 

 

 

 

 

 

ということで【Right-onバトン★】第17弾です!

 

先週からテーマが変わり、

「アルバイト研修の思い出」です

 

 

ライトオンに入社した新入社員は

アルバイト研修中にどのようなことを感じていたのでしょうか!

早速見てみましょう!

 

 

では25期生ライトオンバトン、第17弾は、

東海ブロックに配属になったこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

【研修とプライベートの充実】

 

みなさんこんにちは!

東海ブロックのイオンモール岡崎店の岩田です!

 

 

テーマが「アルバイト研修の思い出」ということで

私がアルバイト研修で一番やっておいた方がいいと思うことは

何でも分からないことはどんな状況でも聞いておくということです!

 

アルバイトと社員の仕事はかなりやることが変わってくるため、

社員として配属されたときに小さなことでも

アルバイト研修のときに知っておくだけで自分自身に自信がつきます!

 

 

 

あとはアルバイト研修だけにならず学生最後をしっかりと満喫して楽しむことです!

アルバイト研修と遊びを両立させて気持ちにゆとりを持つことも大切です!

 

 

また、今のうちに同期と仲よくなっておくことも後々自分の助けになってきます!

 

私は月一で同期と集まってBBQをしたり海に行ったりリフレッシュしたりしています。

集まった時に最近どう?というような話をしたりして近況報告しあったりしています!

これは同期で海に行った時の写真です。

 

とにかく友達などたくさんの人たちと横のつながりを大切にしておけば

研修後もリフレッシュの場が作れると思います!

 

 

あとはOJTシートにみなさん追われると思います。

私も初めてのアパレルの仕事ではじめはアパレルの仕事に慣れることで手一杯でしたが

ひとつひとつ丁寧にこなしていってください!

 

とりあえずできる!ではなく人に教えられるぐらいにできる!にしておくことが大切です!

 

アルバイト研修が終わると教えてもらう立場から社員になるとアルバイトの子たちに教える立場になります!

自信をもって教えられるようしっかりと丁寧に仕事を覚えていきましょう!

 

一日一日を大切にスキルアップしながら仕事もプライベートも楽しんでください!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

岩田さん、ありがとうございました!

 

アルバイト研修だけではなく最後の学生生活を楽しむことはとても大事です。

 

学校の友達は就職すると全国に散らばってしまうこともありますし、

まとまった時間を取れるのも学生時代ならではです。

 

 

 

私のおすすめとしては「興味があることは何でもやる」ことです。

 

それは英語の勉強をするでも、

友達と遊びまくるでも、

ヒッチハイクで日本を一周するでも、

何でも良いと思います。

 

 

 

その経験は、社会人になって必ず活きる時が来ます。

人によって早いタイミングで活きる人もいますし、

遅いタイミングで活きる人もいますが、

絶対に社会に出て役に立つ時が来ます。

 

 

 

皆さんも興味があることには学生のうちにトライしてくださいね!

 

 

次回の更新は来週月曜日を予定しております!

お楽しみに!

 

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP