CAREER BLOG 採用ブログ

25期生Right-onバトン第23弾★【アルバイト研修の思い出】2018.11.19

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です!

 

 

さてさて、実はライトオンのTwitterがリニューアルしたのをご存知ですか!?

 

お客様により良い情報をお届けするためにこの夏リニューアルをしたんですが、

中の人が面白い!!!

 

もちろん真面目にツイートする時はしていますが、

ふざける時はふざけています。笑

 

リンクを貼るので、まだフォローしてない人はぜひフォローしてみてください!

 

ライトオン公式Twitter

 

 

 

 

 

ということで【Right-onバトン★】第23弾です!

 

 

今週もテーマは、

「アルバイト研修の思い出」です

 

 

 

ライトオンに入社した新入社員は

アルバイト研修中にどのようなことを感じていたのでしょうか!

早速見てみましょう!

 

 

では25期生ライトオンバトン、第23弾は、

京都兵庫ブロック配属になったこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

こんにちは!

京都兵庫ブロック AM京都桂川店 松尾です!

 

 

『アルバイト研修の思い出』

 

私は大学1年の時からずっとラーメン屋でアルバイトしていて、

の研修が初めてのアパレルのアルバイトでした。

 

アパレル未経験だった私でも、

今楽しく働けているので、

未経験の人も安心してください〜〜!^ ^

 

 

 

アルバイト研修の間意識して取り組んでいたのは

・どんどん自分から教わりに行くこと

・一度教わったことはもう一度聞かないようにすること

この2点でした。

 

 

 

 

どんどん自分から教わりに行くというのは非常に大事です。

アルバイト研修の半年間は本当にあっという間です。

どういう半年にするかは自分次第ですし

この半年を濃いものにできればできるほど、社員になってからの苦労も減ると思います。

 

実際私もアルバイト研修の間にもっと習っておけばよかった〜!と何度思ったことか、、、(笑)

 

 

 

 

日々の営業は結構時間に追われてたりするので、

どんどん自分から社員さんに「〇〇について教えて下さい!」って言っていった方がいいです!

 

あとは教わっただけじゃ、

身につかないので教わったことは実践していきましょう!

 

それも「○○やらせてください!」って自分発信できるといいですね( ^ω^ )

 

 

 

あとはそれぞれの店舗に販売がめちゃくちゃ得意なスタッフや売り場や作業が早いスタッフがいると思います。

そのスタッフ達からコツとかやり方をどんどん聞いて下さい。

 

色んな人のアドバイスはすごく為になります!

 

 

私はアルバイト研修の時、

販売が全然できなかったので、

販売が得意なスタッフにどうやって声かけてるのかとか休憩の時に聞いたりしてました!

 

 

 

 

最後に、

アルバイト研修期間は限られてますが、

それ以上に学生生活も限られています!

 

 

めいいっぱい遊んでください!!笑

私はアルバイトで貯めたお金で国内外、たくさん旅行に行きました〜(^ ^)

 

 

 

 

写真は卒業旅行でカリフォルニアのディズニーに行ったものです( ^ω^ )

 

本当に社会人になると時間がないので、

時間を自由に使える今こそ!色んなことをして、

悔いのないようにしてほしいなぁと思います^ ^

 

春から皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

松尾さん、ありがとうございました!

 

文章を見ていると、

「松尾さん、成長したな~」としみじみと感じます。

 

面接では控えめだった松尾さんが「自分でどんどん聞きに行くこと」をポイントに挙げているのが、

そう感じるポイントです!

 

本人の言う通り、時間はあっという間に過ぎていくので、

自分からどんどん聞く!どんどん行動する!というのは大事です。

 

やっぱりいくら頭で分かっていても、

自分で行動しないと何事も覚えられないですね!

 

 

 

これは就活生の皆さんにも当てはまることかなと思います。

 

「百聞は一見に如かず」とよく言いますが、

スマホで調べるよりもインターンに参加してみたり、

アパレルだったら店舗に行って雰囲気を感じてみるなど、

色々出来るかなと思います。

 

ぜひ皆さんも行動に移してみることをおススメします!

 

 

 

次回の更新は来週月曜日を予定しております!

お楽しみにー!

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP