CAREER BLOG 採用ブログ

25期生Right-onバトン第22弾★【アルバイト研修の思い出】2018.11.12

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です!

 

 

 

先日ご紹介した小栗旬さんと川口春奈さんの動画ですが再生回数が凄いことになっております!

 

川口春奈さんの動画が66万回!

小栗旬さんの動画はなんと85万回!

 

まだご覧になっていない方はYouTubeで「ライトオン」と検索すると動画が見れますのでぜひご覧ください!!!

 

 

 

 

ということで【Right-onバトン★】第22弾です!

 

 

今週もテーマは、

「アルバイト研修の思い出」です

 

 

ライトオンに入社した新入社員は

アルバイト研修中にどのようなことを感じていたのでしょうか!

早速見てみましょう!

 

 

 

では25期生ライトオンバトン、第22弾は、

岐阜滋賀ブロック配属になったこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

こんにちは!
岐阜滋賀ブロック 岐阜カラフルタウン店 杉本卓巳です。

 

今回のテーマ「アルバイト研修の思い出」について書きました!

 

 

 

自分がアルバイト研修で1番大事にしていたことは

「1日1日のアルバイトを大事にする」です。

 

自分はアルバイト研修の時期も大学の単位がギリギリで

がっつりアルバイト研修をすることができませんでした。

 

多分、皆さんはそうなってはないと思いますが(笑)

 

 

 

なので、出勤時は分からないことは分かるようにし、

誰よりも店内をラウンドし、

誰よりもお客様と会話し、

誰よりも販売してました!

 

その経験が社員になった後も自分の力になっていると思います!

 

 

 

 

しかし、仕事と大学だけじゃ充実した生活はできないと思うので

遊ぶときはとことん遊んだ方がいいですよ!

 

そうした方がまた仕事に集中できると思うので!

 

 

社会人になっても、配属先の人たちと遊んだり、

その地域の友達ができたりしてとても楽しいです!

 

 

 

 

自分は、社会人になっても不安なことがたくさんありました。(ミシンやその他業務)

なので当たり前ですが、不安なことは一切無くしたほうがいいです!

OJTシートに伴いすべて完璧な○にしてから社会人を迎えたほうがいいと思います!

 

 

 

 

最後に、ライトオンで働く人たちは皆さんとてもいい人です!

そして、とてもいい職場です!

 

まだ、配属先は決まってないと思いますが、

全国どこのライトオンに配属されても絶対に楽しく働けます!

 

四月から皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

杉本さん、ありがとうございました!

 

「不安なことは一切無くしたことがいい」というのは確かにその通りですね!

 

ライトオンは内定者アルバイトがありOJTシートというチェック項目があるので、

社員として必要な業務が入社までに身に付きやすい環境です。

 

そのため不安を解消しやすい環境かなと思います。

 

 

 

しかし、業務習得がなかなか進まず焦りを感じる内定者もいるかと思います。

(学業との兼ね合いで出勤が少ない人とか)

 

この時に重要な心構えとしては「焦らずに、自分が出来ることを100%やること」が大事です。

 

焦って業務を覚えようとすると、焦る気持ちが先行し業務がなかなか覚えられなかったりします。

自分が習得出来ていない項目が多くあることを認識したうえで、

まずは落ち着いて一つひとつ業務を覚えていくことが重要です。

 

また、1日の出勤時間は最大8時間と決まっているので、

もちろんそれ以上の出勤は出来ません。

(気持ち的には出勤したくても、法律違反になっちゃいます。笑)

 

なので、出勤している時間をより濃いものにするために努力することが大事です。

 

やり方は色々あって、

今日の出勤で意識することを書き出したり、

前回の復習をしてから出勤したり。

 

 

 

ぜひ内定者の皆さんは、まずは焦らずに自分に出来ることを100%やることから始めてみてください!

 

 

次回の更新も来週月曜日を予定しております!

次回もお楽しみに!

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP