CAREER BLOG 採用ブログ

25期生Right-onバトン第11弾★【夏休みの過ごし方】2018.08.21

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です!

 

 

 

 

ミーティングが長引きまして

火曜日の更新になりました!

 

 

実はですねー、

「新しいチャレンジ」をすることが決まりまして、

それに関するミーティングをやっておりました!

 

 

まだ内容は言えませんが、

今後のライトオン人材開発チームにご期待ください!

 

 

 

 

 

ということで【Right-onバトン★】第11弾です!

 

 

今週もテーマは、

「夏休みの過ごし方」です

 

 

ライトオンに入社した新入社員は

最後の夏休みをどのように過ごしたのでしょうか!

早速見てみましょう!

 

 

 

今回は夏休みを①大学3年生②大学4年生の

2つの視点で書いてくれています!

 

では25期生ライトオンバトン、第11弾は、

大阪から関東に配属になったこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

『大学3・4年の夏休みの過ごし方!』     立川PA店 越智大生

 

 

①大学3年生の夏休みの就活

1週間程度の短期インターンシップに2社参加。

 

まず、アパレル業界に進むことを決めていたので、

イッセイミヤケのインターンシップに参加した。

 

そこで、イッセイミヤケの世界観を目の当たりにし、

服が人に与えるものがどれだけ素晴らしいのか知ることが出来た。

 

 

次に、アパレル業界以外のことも知っておこうと思い、

佐竹食品という食品会社のインターンシップに参加した。

 

てっきり食品のことを題材にインターンシップが進んでいくと思ったが、

グループワークでは、宝探しなど

食品とは関係のない1日が過ぎた。

 

そこで、固定概念に捉われない大切さを知った。

 

 

この2社から、

自分自身が服を通して、

服に対する固定概念を

少しでも変えていける人になりたいと思った。

 

 

 

 

②内定が決まった時の夏休みの過ごし方

 

卒論も控えていたので、

題材探しと観光目的で東京に行った。

 

そして、ヴィンテージジーンズを多く扱っている古着屋に行った。

 

店内の奥にある地下に繋がる階段を降りると、

無数のヴィンテージジーンズが什器にハンガーで掛けられ、

壁一面にも並んでいる。

 

 

そこの壁にハンガーで吊るされたヴィンテージジーンズに目が留まった。

そのヴィンテージジーンズに近づいてみると、

値札に「¥1,000,000」という文字が見えた。

 

なぜこんなに高価なものをショーケースに入れず、

ハンガーに吊るして、

壁に掛けているのかを店長に尋ねた。

 

 

彼は、こう答えた。

 

「ジーンズというのは、経年劣化によって味が出て、

美しい藍の色を醸し出すものです。

直接目で触れて、

その美しさを感じていただきたいのです。

それと、そのジーンズが辿ってきた歴史の跡が形となって見えるのに

ショーケース越しで見るのは、もったいないと思っています。」

 

これを聞いて、ジーンズをより好きになり、

アパレル業界で働く後押しになった。

 

 

店を後にし、築地に行き、

海鮮丼をほおばった。

 

最高な1日だった。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

越智さん、ありがとうございました!

 

小説のような語りでブログを更新してくれましたね!

 

 

 

今回はポイントが非常に分かりやすい内容です。

 

まず、「アパレル以外も知る」ために

他業界のインターンに行っていること。

 

もちろんアパレル業界1本で就活することも良いのですが、

他業界を知ることで

よりアパレル業界の良さが見えてきます。

 

 

 

次に、複数のインターンを通して

自分の価値観が明確になったこと。

 

私はこの「価値観」という言葉を

大学の講演や就活セミナーで学生に伝えています。

(もし、大学で就活についての講演をしてほしい、

という依頼があればお気軽にご相談ください!)

 

価値観=「自分が大事にしているもの」です。

 

これを明確にしないと就活は上手くいかないし、

社会人になっても仕事が楽しいものではないでしょう。

 

 

最後に、ジーンズの魅力。

 

これは越智さんが改定暮れている文章そのままですね。

 

最近は洋服に背景があるのもが少なくなっていますが、

洋服には作りての思いや背景があるものです。

 

ファッション業界にいるものとして、

こういった魅力を伝えることが重要になりますね!

 

 

 

次回の更新は来週月曜日です!

お楽しみにー!

 

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP