CAREER BLOG 採用ブログ

24期生Right-onバトン★【アルバイト研修の思い出】2018.01.09

皆さんこんにちは!

ライトオン人材開発チームの原田です。

 

厳しい冷え込みが続いていますが、

風邪など引いていないでしょうか。

 

インフルエンザも流行っているそうなので気を付けましょう!

 

 

という事で、前回のブログでもお話したように、

第2回【『バイヤーの仕事』を体験する!1dayインターンシップ】が東京と大阪で開催されます!

日程は1/13(土)大阪・1/14(日)東京となっております。

リクナビ・マイナビのライトオンページで既に予約スタートしているので、

12月に参加できなかった学生は以下のリンク先から是非ご予約お待ちしております!

まだ若干名ですが予約に空きがあります!

リクナビ

マイナビ

 

 

ということで【Right-onバトン★】第33弾です!

テーマは「アルバイト研修の思い出」!

 

ライトオンは内定後の8月から入社までの約半年間、

近隣の店舗でアルバイトとしてお給料を貰いながら研修する『内定者アルバイト』という育成制度があります。

アパレル経験が無い方でも入社までに必要なスキルを身に付けられる育成制度で、

ライトオンの新卒育成制度の代表的なものになっています。

 

内定者アルバイト時代について新入社員がブログを更新してくれます!

皆さんも是非参考にしてください!

 

では24期生ライトオンバトン第33弾、今回の更新はこの人!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

ライトオン イオンモール徳島店 雫 です(^^)

 

簡単に入社までについて説明させて頂くと、

岡山県出身で高校3年生よりBACKNUMBERイオンモール岡山店で学生アルバイトとして約2年間勤務し、

短大卒業後ナショナル社員として入社後徳島県に配属になりました!

 

新卒アルバイト研修はBNイオンモール岡山店で行いました!

 

今思うことはアルバイトと社員は全く別物だという認識の甘さです。

そしてBACKNUMBERとRight-onも業態が違うと全く違います。

また当時D店でしたが大型店と小型店の違いもとても感じています。

 

 

現在勤務しているROイオンモール徳島は4月オープンの新店でした。

他の店舗に比べスタッフの育成やオープンの準備等たくさんの仕事がありました。

 

その時に感じたことは自分の出来ることの少なさ、自信のなさです。

 

経験が人を強くすると私は思っていました。

もちろん今でもそう思います。

 

しかし勉強すること、事前から身につけれることたくさんあります。

基本的な店舗のルール完璧に覚えているでしょうか!(笑)

当時の私はなんとなく頭には入っているけど、、という感じでした。

 

またミシンの速度が遅くて遅くてたくさん練習しました!

小型店のみなさん!タイマー使って早く縫える練習して下さい!

 

別業態のみなさん!可能な限りROにヘルプに行ってみて下さい!

きっと意味が分かると思います!全然雰囲気が違います!!!

 

そして店長さんにお願いしてみましょう!

今日から私!僕!を社員として見て下さい!!!

お店全体を見る力確り養って4月を迎えましょう!!!

 

 

ちょっと不安になることをたくさん言ったかもしれませんが、

ライトオンでのお仕事は本当に本当に楽しいです!

働けることがハッピーです!

 

社員だからこそ出来ること!私にしかできないこと!あふれています!

 

今私はレディースの売り場を担当してます!楽しい!!!

個人売上月度標達成率はブロック1位になりました!!!

スナップもブロック選別ですが選ばれました!!!

 

このように自分が自信を持てること頑張れること楽しいこと、

たくさん見つけて毎日過ごしています!きっと自分のスキルに繋がります!

 

 

同期大切です(^^)この前も近場の同期で集まって同期会しました!

 

あと!ナショナル社員!全国転勤!最高です!

色んな土地で色んな人と出会うことができます!

初県外初1人暮らし全然生きていけています!

友達もすぐできます!暇なお休みが無いくらい!

 

楽しくライトオンで働きましょう☆☆☆

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

雫さん、ありがとうございました!

 

非常に雫さんらしい文章で思いを伝えてくれていますね!

 

社員とアルバイトの違いは大きいですね。

 

一番は「責任」が変わってきます。

今までは店長社員を頼っていた立場から、

スタッフから頼られる立場に変わります。

 

また、入社前に事前にアルバイト研修で業務を覚えることも大事です。

入社して如実に実感するのは、

「アルバイト研修で学んだことしか最初は出来ない」ということです。

 

配属店舗はアルバイト研修店舗と環境が全く異なります。

その中で頼れるものというと雫さんの言う通り「経験」です。

 

私はアルバイト研修店舗の店長の方針が「とにかく販売を磨け!作業は後からでも覚えられる!」といったスタンスだったので、

入社した時は販売は物凄く出来るけど作業面がイマイチでした。

 

その状態で新しい店舗に配属になったので、作業面を覚えることに苦労したことを覚えています。

(自分からスタッフに頼んで作業を教えてもらったりしていました。)

 

皆さんもぜひ入社までに確り業務を覚えられるといいですね!

 

 

次回の更新は来週初めを予定してます!

お楽しみに!

JAPANESEJAPANESE ENGLISHENGLISH
Menu
PAGE TOP