学生時代から将来は起業したいと思っていました。そのため「店長」として早い時期から経営について勉強できる会社を探していたところライトオンに出会ったんです。小売業の中でもファッションを選んだのは、仕事でつらいことがあっても大好きな分野なら乗り越えられると考えたからでした。入社後は店舗運営部、商品コントロール部、マーケティング部と様々な部署を渡り歩きビジネスを多角的に見ることができています。今働いているEコマースチームへのお誘いをいただいた時は、知識も経験もありませんでしたがチャンスだと感じましたね。
Eコマースチームでは、ライトオンOnline ShopやZOZOTOWN、楽天市場、amazonなどに出店しているオンラインショップの管理運営を行っています。また最近では店舗とライトオンOnline Shopの会員システムを統合することで、お客様にとってより便利でお得なお店になるような改善にも取り組みました。マーケティングやIT分野では新しい仕組みが次々に出てきます。Eコマース事業はまだまだ進化の途中ですので、事業戦略の策定や場合によっては新規システム開発にも活かせるように、まずはアンテナを高く張ってインプットを増やすように日々心がけています。
やりたいことがあれば上司や先輩に相談すれば「やってみよう」となるのがライトオンの特徴です。若手にもチャンスは溢れています。今の私の目標は、Eコマースの売上シェアをもっともっと伸ばすこと。オンラインで成功を収めることができれば、ライトオン全体に大きく影響を与えることができると考えているからです。そしていずれはEコマースチームを事業部にまで成長させたい。そんな野望を抱きながら仕事に向かっています。学生の頃に思い描いていた起業とは違う形になるかもしれませんが、会社の中で新しいビジネスを生み出していく人でありたいと思っています。
金谷くんは入社以来髪型が同じなんです。がんこ者ですよね。でも仕事はとても素直で、新しいことを先入観なくどんどん吸収する人です。5年前からはEコマースの責任者として活躍してくれています。これから主力になってくる領域ですので、Webのスペシャリストとしてライトオンをますます盛り上げていってください。