トップメッセージ
新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るい、世界的規模で、産業構造などビジネスにおけるルールを変貌させ、人々の価値観、消費活動、ライフスタイルに多大な影響を与えました。また、気候変動の影響による豪雨災害や地震など、昨年度も多くの地域が自然災害に見舞われました。
そのような中、当社は、ライトオンの経営理念にある「人々の生活を楽しく豊かにするために」という一節に込められた想いを再認識するとともに、私たちアパレル業界が抱える大量生産や在庫廃棄、環境負荷、人権問題など様々な社会課題に対して積極的かつ能動的に取組まなければならないと、決意を新たにいたしました。
そこで、2021年度に経営理念の下、サステナビリティ方針を策定し、実践していくための仕組みや体制を整備いたしました。同時に、事業戦略に連動するマテリアリティを設定し、その達成に向けて日々取組んでいます。経営会議※では、その進捗について議論をし、当社の取組みの進化と社会の変化に合わせて目標を随時更新または追加しています。取締役会はその報告を受け、サステナビリティ重要課題に対する取組みへの監視・監督機能を発揮し、その進捗や見直しの方向性を確認しています。
これからも持続的な企業価値の向上を目指し、事業を通じた社会的課題の解決をより確実なものにし、ステークホルダーの皆さまの期待に応えていきます。
※代表取締役社長が議長を務め、重要な業務執行案件の審議・決定を行う会議
代表取締役社長